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よくあるご質問

faq

当社のサービスについて、よくいただく質問と回答をサービスごとにまとめて掲載しております。
こちらにないご質問は、直接お問合せください。

Doc Bell

いつから調査をしているのですか?
固定電話は平成13年(2001年)から、携帯電話は平成14年(2002年)から調査を開始しています。
ワンギリ等の迷惑電話にならないのですか?
特許を取得した装置のため、電話が鳴ることはありません。
個人情報には当たらないのですか?
個人を特定した電話番号ではなく、リスト化された電話番号であり、所有者とも紐づけされていませんので、個人情報に該当しません。
どのような情報がわかるのですか?
調査年月日、キャリア、加入期間、ステータス(実在、欠番、移転等)、移転先番号等がわかります。
すでに転居されている方も転居先がわかるのですか?
移転案内のサービスを受けている方なら、移転先の電話番号はわかります。
居住年数や会社の業歴はわかりますか?
電話番号使用状況の調査を開始した平成13年(2001年)以降(固定電話)であればわかります。

Doc Business α

小規模事業者の情報を調べることはできますか?
小規模事業者から上場企業まで、事業所の情報を調べることができます。
信用情報機関のデータとはどう違うのですか?
信用情報機関やデータ調査会社が扱っているのは、一部の大手企業・事業所の情報です。Doc Business αは、こうした調査機関では取り扱っていない小規模事業者やみなし法人の情報も収録しています。
どの位の頻度で更新しているのですか?
毎日情報を収集し、月1回更新しています。
どのような情報が収録されているのですか?
電話番号使用履歴データ、法務局法人登記データ、県税事務所法人設立届出データ、WebページURL、官報破産者情報、法人番号(マイナンバー)等を収録しています。
どんなことができるのですか?
取引先チェックの他、マーケティングにもご利用いただけます。取引先チェックでは不正申込やなりすまし詐欺を検知し、マーケティングではエリアや設立時期を絞込み、提供することができます。

Doc Address

どのようにして情報を取得しているのですか?
官公庁及び各自治体の報道発表資料やインターネットからの収集等から取得しています。
どんな情報があるのですか?
過去に犯罪に利用された住所、ウィークリーマンションの住所、行政処分業者・トラブル事業者等の情報を収録しています。
どの位の頻度で更新しているのですか?
毎月更新しています。
どのような形で提供されるのですか?
データベースでご提供いたします。

Doc Mail

DocMailとはどのようなものですか?
事前に登録したメッセージを携帯電話番号に対し、SMS送信を行うサービスです。
どのような送信方法がありますか?
1件ずつ送信を行う「1件送信」と携帯電話番号のリストを登録してまとめて送信を行う「ファイル送信」がございます。
SMSは、誰に対しても送信できるのですか?
携帯電話番号がわかれば、送信することが可能です。
どのようにして送信先の同意を取ればよいのでしょうか?
同意の取得には色々な方法があります。お気軽にご相談下さい。
相手先の携帯キャリアがわからなくても送信できますか?
携帯キャリア自動判定機能により送信可能です。
MVNO(格安携帯)にも送信できますか?
MVNOにも問題なく送信することができます。
セキュリティは大丈夫ですか?
「DocMail」は日本の国内網を利用しています。日本の携帯電話はデジタル式であり、更に各社とも第3世代携帯電話以降新しい暗号方式を採用していますので、安心してご利用いただけます。
本人確認機能とはどういうものですか?
携帯電話番号の持ち主が変わっていないかを調査し、本人の番号と判定した番号のみ送信する当社独自の機能です。
送信元の番号は指定できますか?
ご希望の電話番号を指定できますので、受信者側も安心して開封いただけます。但し、現在Softbankのみ、固有の通知番号になります。
メッセージは携帯キャリアごとに設定できますか?
ドコモ、au、ソフトバンクごとに設定することも可能です。
メッセージに使用できない文字や記号等はありますか?
一部使用できない文字記号がございます。詳細はご契約後のマニュアルをご参照ください。また、受信する機種によって正常に表示されないことがございます。
送達結果が「圏外」となるのは、どのような場合ですか?
対象の端末が電波の届かないところにあるか、電源が入っていない場合に「圏外」となります。なお再送中の場合は「空白」です。
送信先の端末が圏外だった場合、自動で再送することはできますか?
自動で再送する機能がございますので可能です。ただし、携帯キャリアによって条件が異なりますので詳細はご契約後のマニュアルをご参照ください。また、再送機能はoffにすることができます。
送達結果はすぐに反映されますか?
再送設定を「有」に設定した場合、再送中の送達結果は空白となります。その場合、時間をおいて送達確認を行ってください。
送信できる時間を制限することはできますか?
可能です。送信可能時間を設定すると、その時間以外は送信されません。例えば送信可能時間を9:00~20:00に設定した場合、9:00より前に送信実行(予約)されたものは9:00から送信を開始します。また、送信中に20:00になった場合は送信が中断し、翌日9:00より再開します。

官報破産者情報

いつから情報を収集していますか?
平成8年(1996年)から収集、蓄積しています。(項目により変動あり)
提供方法はどのようなものでしょうか?
WEB検索やデータ提供もできます。受託処理もお受けしますので、ご相談下さい。
官報が発行されてから、どの位でデータ化されますか?
原則、官報発行日から5営業日以内にデータ化され、提供しています。
過去のデータも提供してもらえるのでしょうか?
平成8年(1996年)以降のデータを提供しています。
必要な年月、必要な項目だけ欲しいのですが。
お客様のご要望に応じた仕様で提供いたします。

サイバーパトロール

どのようにしてデータを収集、分析するのですか?
指定された抽出条件、キーワードを設定し、当社独自のクローリング技術によってデータを収集します。そして、専任担当者が分析し、報告書を作成します。
対象となるサイトは何ですか?
ホームページをはじめ、ブログ、掲示板、Facebook、Twitter等のSNSから、お客様のご要望に合わせたサイトを対象にデータを収集します。
同業他社との違いを教えて下さい。
クローリングで機械的に収集するだけでなく、その結果を専任担当者がチェックした上で、報告書を作成しています。お客様ごとにベテラン専任担当者が担当しますので、蓄積されたノウハウによって、他社では真似できない質の高いレポートをお届けできます。
専任担当者がチェックすると、どうなるのですか?
「褒め殺し」「二重否定」「あいまい表記」等、機械が不得意とする表現であっても、専任担当者がきちんと判断して報告します。その他、長年の経験で培ったノウハウによって、隠れてしまいがちなリスクの種を見つけ出します。
どんな抽出条件やキーワードを設定して良いのかわかりません。
当社が長年培ってきたノウハウを基に、経験豊富なスタッフがお客様のニーズに合った抽出条件やキーワードをご提案します。どうぞお気軽にご相談下さい。

その他

個人情報を外に出すのが心配です
お客様とは機密保持契約を締結させていただいております。また、個人情報を含む機密情報は、社内に設けられた限られた者のみが入室できるセキュリティルームで取扱っております。作業用のパソコンにも複数のロックが掛けられていますので、情報漏洩の心配はありません。また、平成17年(2005年)4月以降、プライバシーマークを取得し、社員の多くが個人情報取扱主任者の資格を持っています。
どんな人が業務に携わっているのですか?
業務にあたるのは全て当社の常勤スタッフであり、ひとりひとりと守秘契約を結んでいます。平成2年(1990年)の創業以来、情報漏洩をはじめとした問題は一度も起きておりません。今後も問題の無いよう万全を尽くしてまいります。