TOP > ブログ > CNC通信第18号 住所で与信判断を! CNCの「Doc Address」
メルマガバックナンバー
2014/04/04

CNC通信第18号 住所で与信判断を! CNCの「Doc Address」

ブログ

こんにちは。クローバー・ネットワーク・コムです。

一時世間を騒がせた「オレオレ詐欺」。
「もしもし俺だよ、オレオレ」と子どもや孫を装った上で、
交通事故や暴行事件、横領等の示談金が必要だと困窮を訴え、
指定した口座へお金を振り込ませることから、
「振り込め詐欺」とも称されました。

金融機関等での注意喚起により、振込被害の防止は進んだものの、
その一方で詐欺の形態は、直接自宅へ受け取りに来る「手渡し型」
指定住所へ送らせる「現金送付型」へと変化してきています。

お金を騙し取ることもさることながら、
子どもや孫を思う気持ちを利用した犯罪であることに、
やり切れなさを感じている方も多いのではないでしょうか。

時間を選ばないメールは、とても便利な連絡手段ではありますが、
たまには「声」で元気な様子を伝えてみるのも良いかもしれませんね。

=================================================================

目次
【1】住所で与信判断を! CNCの「Doc Address」
【2】編集後記

=================================================================

【1】住所で与信判断を! CNCの「Doc Address」

冒頭でもお話ししたように、最近の振り込め詐欺は「振り込ませない
詐欺」に形態が変わってきています。

その中でも特に増えているのが、宅配便やレターパックを用いて
現金を指定場所へ送らせる現金送付型の詐欺です。
送付先の多くは、私設私書箱やレンタルオフィスの住所であり、
こうした場所が犯罪の温床となっています。

警察庁も「被害金送付先リスト」を公開して注意を促し、
実際にヤマト運輸がこのリストに掲載された住所への配達を差し止めた
ところ、1億8千万円分の被害を防ぐことができたそうです。

怪しい住所には送らないことが最善ですが、
警察庁や行政機関が発表する情報は、あくまでも氷山の一角であり、
これらの情報に頼るだけでは無理があります。

そこでお役に立つのが、クローバー・ネットワーク・コムの
「Doc Address」です。
これは、先述した「被害金送付先リスト」の他、全国に点在する私設
私書箱、レンタルオフィス、バーチャルオフィス、郵便物・宅配便の
受取や法人登記可能な住所等を網羅したデータベースです。

その住所の法人は、本当に大丈夫ですか?
住所で与信判断できるクローバー・ネットワーク・コムの
「Doc Address」を是非ご活用下さい。

■詳しくはこちらをご覧下さいね
https://www.clovernetwork.co.jp/product/docaddress.html

■資料請求はこちらからどうぞ
https://f.msgs.jp/webapp/form/16067_ztx_47/index.do

=================================================================

【2】編集後記

梅、桃に続き、桜の季節となりました。
地域や種類によっては、同時に楽しむことができるこの3種。
多少の例外はありますが、
 梅:枝から直接1つの花が咲き、花びらの先は丸い
 桃:花2つと葉1つが一組となって枝に沿うように咲き、花びらの先は
   尖っている
 桜:枝から花柄が房状に下がって花が咲き、花びらの先は割れている
という特徴で見分けることができるそうです。

次回の配信は5月上旬頃を予定しています。
最後までお読み下さって、ありがとうございました。